バラをガーデニングで育てる

ガーデニングのためのバラ苗選び

ガーデニングでバラを育てる際、良い苗を選ぶことは、購入後のバラの生育を左右するとても重要なことです。通常、バラの苗は、新苗、大苗、鉢植えの状態で販売されます。新苗は、ノイバラなどを台木とし、1、2月頃に接木した苗で、4、5月頃に販売されます。新苗を選ぶ基準は、枝が丈夫そうに育っていること、葉が下の方までしっかりと育ち、病気がないことなどが挙げられます。

 

2年生大苗は、接木した苗を露地植えにし、10、11月頃に大きめのポットに植え替えた苗です。
大苗は、枝が台木によくなじみ、硬くしっかりと育っている苗を選ぶこととします。
根にこぶができている苗は病気なので、避けた方が良いでしょう。
バラの開花期には、鉢植えのバラも販売され、ガーデニング愛好家を喜ばせてくれます。
鉢植えの場合は、枝の数が多く、葉が濃い緑色をしている苗を選ぶこととします。
蕾の数も多く、しっかりと育っている苗を選ぶと、長く楽しむことができます。

 

バラ苗は、ガーデニング愛好家のために、通販でも販売されています。
通販で購入する際、画像や解説によって購入することになるので、慎重に苗を選びましょう。
後で後悔しないよう、各サイトで、購入した苗の交換、返品などの方法も念のために確認しておくことも、ガーデニングのバラの苗を購入する際にとても大切なことです。